音楽話。

妄想マシーンは、絶対フライングVの赤です。


Kiss/I Was Made For Lovin' You

いつもと同じようにお留守番の係を死守しながら、両鼻の穴にボールペンを突っ込み、白目を剥いて椅子に座ってふんぞりかえっていた。(半分ウソ、半分本当)

そんな午前中、電話が鳴ったので毎度のごとく毎度お馴染みのセリフで電話応対。

「〇〇さん、△△です。こんにちは。」
「ああ、△△さん。こんにちは。」
「今から荷物を届けたいのですが、いらっしゃいますか?」
「大丈夫ですよ。いつ来て頂いても構いません。」


こちらの方、業者さんなので一回お会いしただけの方なのですが、そのとき、たまたま私の着ていたTシャツに喰いついてくれた人で。

「こんなところで音楽ネタで話せるなんて!」

と驚いたのです。

職場はお留守番の係の私以外のスタッフは出払っていてほとんどいないし、いても話すことはほとんど無いしね。もうね、そろそろ1年経つけれど、ポツンとボッチで全然慣れない。


なので、△△さんが来ると分かって、ちょっと、いや、大分嬉しかったのです。


「久しぶりですねぇ〜」なんて挨拶を交わし、そこから音楽話。


「そういえば、〇〇さんって何か楽器されるんですか?」
「え!何もしてませんよ。専ら聞く方です。」
「そうなんですか!?なんか、ギターとか弾きそうだな〜と。」
「そんな顔してます?」
「ええ、ギター弾きそうな感じ。」
「いやぁ、ただねぇ、エアーギターはやりますよ。妄想なので、そっちはめちゃくちゃ弾けるんです。」
「そ、そうなんですね!」←笑いを堪えてたね。
「私はもう、10数年とエアーギターのマシーンはフライングVの赤って決めてるんです!」


ドヤ顔で言うてやった。


フライングVって形がかっちょいいもん。で、演奏後は壊すの!



△△さんはギターを弾くけど、最近は全然弾かないから指が動かないとさ。


「自分はテレキャスターとか、レスポールとかねぇ・・・」
「(”絶対、黒”ですか?←椎名林檎の曲の歌詞にあるもので、心の声は先にそう呟いた)へぇ〜かっこいいですねぇ。」
「ギター、形わかります?」
「(テレキャスターちゅうたら、BECKの漫画に出てたしぃ〜。←心の声)ええ、まぁ、なんとなくですけど。」


△△さんには言えなかったけれど、ジブン、実物のエレキギター持ってるっす。フェンダーの黒っす。コード4つ目覚えるあたりで挫折したから弾けないけど。


「◯◯さん、なんかバンドとか組んでそうなのに!」
「そうですか?私はインドアですから、家でこっそり音楽聞く程度で・・・」
「僕はバンド組んでましてね。」
「いいですね。楽しいでしょ?同じ音楽好きが集まるって、本当に楽しいと思います。」
「音楽好きな人っていっぱいいるんですけどね、同じバンドが好きとか同じ曲が好きって人っていないもので、話し始めたら止まりませんよ。」
「そうですよね。よく分かります。」



お互い盛り上がってしまって、2、30分くらいダラダラと話し込んでしまいました。



ゆらゆら帝国/アイツのテーマ
ほんと、よく分かるわ〜。ヒーハーするもん。ルビドゥビドゥバ!











Daisy Chainsaw/Love Your Money

話の中でデイジーチェインソーって出て来て。もう、めちゃくちゃ久しぶりにケイティのこと思い出した!

だったら、ガールズバンドとしてブリーダーズとかL7、エラスティカやホールも聞いてたのかな?

















[PR]
by lunemusique | 2018-01-20 02:27