playmobil FunPark

朝一で、10日の散策で見つけた、ホテルの前のメガネ屋さんにてオシャレ度マックスハート(マックスを越える程のマックスさを“マックスハート”と呼ぶことに決定!)のメガネを買いに行く。
一見普通の四角い黒縁のメガネなんだけど、柄が黒っぽい金属で、星がいっぱい浮き彫りされた、星マニアには涎モノの一品だったもので、一気にカードを切って購入。

駅前の郵便局涼子とオカンに書いた絵はがきを送り、そこで企業ロゴ好きの私は、ロゴ萌えで唯一ロゴ入りだったスティックのりを買ってしまう。
黄色にホルン(?)モチーフの黒いロゴ。郵便屋さんはこの黄色に黒のロゴカバンや後ろにこのロゴの大きく入ったポロシャツやTシャツを着てたりで、メチャクチャ欲しかった・・・。

12時前の電車で約30分揺られて、田舎町のZirendolfへ。2つ目の目的、playmobil FunParkへ。
駅は本当に小さいけど、駅を降りるとplaymobilの看板がいたるところに。
駅からFunPark行きのバスが出てるので、それを待って、乗って約10分。今日はドイツが生んだおもちゃ、playmobilです!!

実を言うと、LEGOは生まれてすぐくらいから遊んでたけど、実際今の時点で手に持ってるのはplaymobilの方がはるかに多くて、今、鍵のキーホルダーもモビが付いています。

あの、“お顔”が可愛いのさ。たまらんね~~。で、LEGOはよく部品を無くすんだけど、モビは1つ1つが大きいから大丈夫!

え?ってほどの小さい門をくぐり、7ユーロのチケットを買って入り、暑さでだらけたお姉さんに手の甲にモビはんこを押してもらうと、たくさんのモビがお出迎え。
ここはLEGOLANDほどの大きさは無いし、アトラクションも無く、どちらかと言うとアスレチックやモビで遊びましょうって感じのところ。しかし、LEGOLANDよりも子供の数が多い。

やってもらう遊びじゃなくて、自らの手でやる遊び。

このFunParkの目玉の大きな船(海賊船)の周りに、いかだがあって、いかだを漕いで遊んだり、農業のコーナーではモビの大きな馬や牛があって、牛の口から水を入れるとおっぱいがでて、絞って遊んだり、馬に乗ったり、毛だけは本物と言うか、人口毛が付いてるので、それをブラッシングしてあげたりとか。

中には温室もあって、そこではお花が売られてたりもするんだけど、小さいプランターに色を塗りましょうってコーナーでは子供はこのプランター、無料で貰えます。(私たちは買ったけどね)

大きなガラス張りのモビで遊ぶコーナーとご飯が食べられるコーナーのある空間があるんだけど、そこでモビの絵付きのティラミスを食べました。ジュースのコップもお皿もモビで可愛すぎ!
モビの遊ぶコーナーは、女の子のお姫様モビコーナーや男の子の騎士モビコーナー(一つの城になってて中でモビがたくさんうじゃうじゃ転がってて中で遊べるようになってる)、このテーマパークのシンボルの海賊船やドラゴンの大きいモビがあって乗ったり中に入ったり出来ます。

なんせ暑かったので、裸の子供がたくさん。子供はしっかり遊べ~と眺めていました。

一周ぐるーーーっと回って、モビショップでは財布やポーチ、郵便局バージョン(勿論ドイツのね)とサッカー・ドイツとブラジルバージョンのモビ、布カバン、ポストカード、シールなどを買って満足して帰ることに。

1時間待ってもバスが来なくって、と言うか、時刻表が変で、自分たちが乗ってきたはずの時間のバスが無くって、昼過ぎからバスが1本も無い!

こりゃー仕方ないなぁと、バス停1区間歩いて、来たバスの運転手さんに「駅に行きたい」と告げると、「このバスは駅に行かないけど、駅に行くバスが止まるバス停まで乗せてあげるよ」と乗せてくれ、お金を払おうとしたら、「次のバスで払ってくれたら良いから!」と無料で乗せてくれました。「Vielen Dank!!(本当にありがとう!!)」と何度も言って、駅行きバスを待って乗ると、一番前に乗ってた40代くらいのおじさんが、30cm大のクマのぬいぐるみを持っていて、そのぬいぐるみにオムツを穿かせていて、時折漏れてないかニオイチェックしてたり、独り言がちょっと怖かったり・・・。

電車に乗って、18時ころに到着。

汗大量だったのでさっさと風呂に入り、買ったモビグッズ等片付けて明日のベルリン行きの用意。

そうこうしてると、外から大きな雷の音。数時間後に雨が降る。

明日はいよいよベルリンかぁ~と思いながら早めの23時就寝。

*Nuernbergはエロティックショップが多かった。ショウウィンドウにはSMグッズやそういう衣装を着せられたマネキンがあったり、鞭があったり、紐おパンツやスケスケおパンツが並べられてあったりで、そういうお店がいたるところにいっぱい。城壁や石畳の古い街並みに、似合わないよ!エ♥ロ♥ス♥(←人生風に可愛く読んでね!)

[PR]
by lunemusique | 2006-07-12 12:30 | おんな二人の珍道中<完全永久版>