ハードロックとメタルがイマイチわからないおばさんへのHR/HM講習

お父さん、ママおじさんから受ける教育。


Black Sabbath/Sabbath Bloody Sabbath

うちの父も、ママおじさんもハードロックやメタルが大好きな青春時代を送っていて、スペイン語がわからない父と日本語のわからないママおじさんの共通の会話はもっぱら音楽でした。
私も母も何話してるのか、さっぱりわからなかったんだけどね。

ママおじさんとおしゃべりしながら歩いてるときに、「ねぇねぇ、ママ。メタルってどういう音がメタルなの?」と聞いてみました。

「うーん、そうだな。ルネちゃんが大好きなオジーのブラックサバスはメタルだよ。」
「そうなんだ!私、パラノイドのアルバム大好きだよ。」
「じゃあ、ルネちゃんはメタルは好きなんだよ。」



KISS/I was made for lovin' you
「前にお父さんにね。キッスはメタルでもハードロックでもないよって言われたんだけど。」
「うん、キッスはどちらかというとアメリカンポップスじゃないかな?」
「そうなのか!」
「うん。そうだよ。」
「同じこと言ってるね。」
「そうだね。僕たちはメタルやハードロック好き同士だからね。」



今日は私も父も家にいたので、父にメタルとはどんな音楽かを聞いてみました。

「メタル、って聞いたらわかるでしょ?」
「わからないよっ!」
「そうだなぁ、ブラックサバスもさ、4枚目くらいのアルバム以降はメタルじゃないよ。じゃあジューダスプリーストとか、レインボーとかスコーピオンズとか聞いてみなよ。」
「わかった。」
「でも、どうしてメタルなの?」
「ちょっと興味が湧いたから。開拓しようと思ったの!」
「ふーん。メタルはねぇ、意外にアメリカよりもヨーロッパの方が多いし、純然たるメタルバンドはヨーロッパだと思うよ。ほら、アルバムのジャケット見たらなんとなくわからない?アイアインメイデンとかさ。」
「ああ、こういう感じね。」
「あとはアンチクライスト的な歌詞というか。そして歌い方とね。今はメタルでも色々な種類があるからねぇ。」
「そうなんだ。」
「ディープパープルもハッシュくらいまではサイケバンドだったけど、そのあとはメタルやハードロックだよ。」





ふむふむ。



今年はそっち方面を開拓しようと思います。








メタルおばさん生まれる。



















そんなうちの父と私の最近の共通点。



数ヶ月前、何かの話をしてる最中に。

「俺さぁ、最近ジャスティンビーバー好きだわ。」



Justin Bieber/What Do You Mean?

「ええええ!そうだったの!!!」


「うん、ジャスティン、ええ感じ!」


「私も好き!」



「私も好きなのよ、実は!」



母もそう言っていて。





なんだかんだ言って、血は争えないなと思いました。













[PR]
by lunemusique | 2017-06-04 17:36