旅のこぼれ話⑮

フランクフルトからパリまでは電車。

パリ東駅に到着したときに驚いたのは、ドイツでも見かけた散弾銃のような銃を持った警察官がたくさんうろついていること。
確かに、何度もテロの標的になっているし、危険なところというのは分かっていたけれど、これほどまでとは思っていませんでした。

ホテルは北駅と東駅のちょうど中心のところ。

ホテルに到着したときに、パリで逢う約束をしていた友達からメールが入っていることに気がつきました。

「確か、今日到着だよね?これは家の電話番号だから、到着したら連絡してね。」


さて。電話をかけなくてはいけない。

自分の携帯から電話をしてみたものの、通話音がピーピー言うだけだったので、ホテルの人に聞いてみました。

「あのう、この番号に電話をかけたいのですが、部屋の電話を使ってもいいですか?」
「えーっと、この国番号は33だから、フランスだね。その33を取って、00を付けて電話すると繋がるよ。」
「ありがとうございます。で、電話代はどうやってお支払いすれば?」
「ネットの電話だから、無料だよ。心配しなくて大丈夫だよ!」

そう言われ、部屋から電話をかけてみました。

「・・・もしもし?」
「・・・・・」
「もしもし、○○さん?」
「そうだよ。」
「うわぁ〜!○○さん!私だよ!!!今、ちょうどパリのホテルに到着したところだよ!」
「おおお!!!来たか!!!!!ようこそフランスへ!!」

その、○○さんはベルリンで逢った友達の友達で、写真家としても活動されている方。
私の趣味の一つが、写真を撮ることもあって、たまにカメラのこととかを聞いていたり、好きな写真家の話をしたりの仲でした。

○○さんは、落ち着いた感じの人で、「ああ、こういう人がアーティストっていうんだろうなぁ。」というような人でした。


ベルリンで逢った友達も、○○さんも、今夜時間があると言うので、3人で飲みに行く約束をしました。

「そうだな、じゃあホテルに18時に迎えに行くからね。バーまで一緒に行こう。」

と、○○さんはホテルに迎えに来てくれることになりました。


○○さんは、パリ市内が一望できるステキなバーに連れて行ってくれました。
そこで、「キューブリックの2001年宇宙の旅の映画見た?」と尋ねてみると、「見たよ。」と言うので、「ここの建物がそんな感じがして、ワクワクする!」と伝えると、ニコニコしていました。

友達は遅れて来ると言うので、二人でパリ市内を眺めておしゃべりをしました。「フランス語って、音がステキよね。」とか、「覚えるには難しいわ。」とか、「フランス語で怒られても、怒られた感じが全然しない。」とか。


友達がやって来たので、飲み会開始。

しかしまぁ、こんなオシャレでステキなバーは来たことがなかったので緊張しました。

そこのバーで、タプナードという食べ物を食べました。オリーブの実を細かく刻んで(?)アンチョビやオイルなんかで味付けしたもの。それをパンに塗って食べるんだけど、それがとても美味しくて、「美味しい!美味しい!!」と連呼しました。

友達は用事があると言うので、2時間くらいでお開き。○○さんと私は夕飯を食べに行くことにしました。

「なにか食べたいものはある?」
「そうだなぁ・・・」
「牡蠣はどう?」
「牡蠣?うわぁ!!!食べたい!!!!!」

そこで凄く賑わったレストランで生牡蠣やらを食べることに。注文はよく分からないので、お任せしました。

すると、驚くほど大きなお皿に、たくさんの生牡蠣やエビ、よく分からない貝が乗ったものが出て来たので、奇声をあげていました。

「ひゃあああああああああ!!!!すごい!!!!!!!!!!!!うわぁああああああああああああ!!!!!!!!!!!」

白ワインを飲みながら、貝をほじって食べました。

飲むペースが早い私は、○○さんが頼んだフルボトルと小さいボトルのワインのほとんどを飲んでしまったと思います。

「楽しいねぇ〜!ほーーーーーんとっ、今夜は最高!!!!!」

○○さん、酔っ払いの私のどうでもいい話でも、ニコニコして聞いてくれました。


楽しい食事を終え、タクシーで私のホテルの近くのバーへ行って、でビールを一本飲んで、ホテル前でお別れ。



「今日は本当に楽しかった!ありがとうね。」




そう言って、別れました。





部屋へ向かう階段から転げ落ちそうになったけれど、ちゃんと部屋に戻ってベッドの上でちゃんと寝ることができました。








翌日、○○さんからメール。



Tapenade



と、一言だけ書いたものが来ていました。






多分、酔っぱらっているときに、うまく発音ができないことを言い続けていたのだと思われます。












[PR]
by lunemusique | 2016-12-13 13:15 | 永久版おんな二人の珍道中〜10年後〜